2002.8.18 ・モナー板 「ギコネコ法律事務所 Part2」
 http://aa.2ch.net/test/read.cgi/mona/1027024449/420-423 (現行)
 にて以下のレスがつく。

 420 :( ´∀`)さん :02/08/18 18:05 ID:XfaX1qlM
 「オマエモナー」は○○ ○○の登録商標(になる予定)です。

 (210) 【出願番号】 商願2002−45376
 (220) 【出願日】 平成14年(2002)5月17日
      【先願権発生日】 平成14年(2002)5月17日
 (441) 【公開日】 平成14年(2002)6月27日
      【商標(検索用)】 OMAEMONA\オマエモナー
 ((561) 【称呼】 オマエモナー
 (532) 【図形ターム】 02A22 02A99
 (731) 【出願人】
      【氏名又は名称】 ○○ ○○ 
     【住所又は居所】*************

 ↓の 「3)商標出願・登録情報」 で検索してみてください。
 http://www.ipdl.jpo.go.jp/Syouhyou/syouhyou.htm

 ちなみに検索した結果存在しました。下記URLです。個人が出願申請している模様。
 http://www1.ipdl.jpo.go.jp/syutsugan/TM_DETAIL_A.cgi?0&1&0&1&1&1029677454

・本件とは直接的な関係はないものの、コ○ミ社が「2頭身キャラ」を商標出願していることも
 発覚。「【社会】コナミが『2頭身キャラ』の商標出願中」スレが立つ。
 http://news2.2ch.net/newsplus/kako/1029/10296/1029602003.html (html化)
2002.8.19 ・モナ板に「モナーが商標登録されているわけだが」スレが立つ。
 http://aa.2ch.net/test/read.cgi/mona/1029690054/ (dat落ち)
 最初は以前のギコ騒動の際に、書き込みには影響ないとの結論が
 出ていたため楽観的な意見が多かった。
 以下の大まかなガイドラインが作られる。↓

 Q.○○○○って誰?

 A.タカラギコ事件が起こる前に「オマエモナー」の
   商標取得申請を個人でした「出願人」です。
   ちなみに弁理士ではありません。
   弁理士だと「代理人」となります。

   詳細は不明の人物ですが、住所等が晒されている
   こともあり、現段階で生活を脅かすような
   行動はやめませう。
  ――――――y――――――――――――――――
   ∧∧
   (,,゚Д゚) / ))
   ノ つ/
 ,〜,,_,,)

 Q.掲示板にモナーは書き込めなくなるの?

 A.商標とは営利目的の活動を保護するための権利です。
   非営利活動について制限されることは多分ありません。
   掲示板への書き込み等は今後も大丈夫でしょう。
 
   ただし、グッズなどのキャラクタービジネスなどに対して
   独占権があるため、モナーを使った商売をやっていると
   訴えられることがあります。
  ――――――y――――――――――――――――――
   ∧∧
   (,,゚Д゚) / ))
   ノ つ/
 ,〜,,_,,)

 Q.どうやったら商標の登録を阻止できるんだ?

 A.商標登録には「異議申し立て」期間があり、
   他者の申し立てがあると、審査官がそれを考慮して
   登録するか否かを審査します。

   また、タカラのときのように出願人の判断で取り下げ
   することができます。

   もっとも確実なのは、出願人自らが取り下げるよう、
   もっていくことでしょう。
  ――――――y――――――――――――――――――
   ∧∧ アマリ オイツメルト ヤバイカモナ
   (,,゚Д゚) / ))
   ノ つ/
 ,〜,,_,,)


 他スレのコピペ↓がされてからにわかに緊迫。

 590 :弁理士(専門は特許ですけど) :02/08/19 17:38 ID:a5/i9Gtc
 商品、サービスの指定で
  38類 電子掲示板通信
 を指定しておりますので、
 登録された場合、2chの掲示板にも
 影響はあるでしょう。
  内容証明付き郵便で、出願の取下げを
 促したらいかがでしょうか。
  法律的には、特許庁に情報提供を行い、権利化
 を阻止することも可能です。
   なお、上村秀雄という人物は、出願人であって
 弁理士ではありません。最新の弁理士名簿で調べました。
  もし、弁理士がこのような行為を行った場合、倫理違反
 の対象になるでしょう。

 これに伴い、上部のコピペ2つ目が以下に改造される。

  Q.掲示板にモナーは書き込めなくなるの?

  A.商標とは営利目的の活動を保護するための権利です。
    非営利活動について制限されることは無いと思われますが
    商品、サービスの指定で「38類電子掲示板通信」
    を指定しておりますので、登録された場合、2chの掲示板にも
    影響がある可能性はあります。
    また、グッズなどのキャラクタービジネスなどに対して
    独占権があるため、モナーを使った商売をやっていると
    訴えられることがあります。

 数名の偵察隊が出て、記載住所へ赴く。
 「人が住んでいる気配が無い」「老人が出てきて、郵便の転送と
 住所貸しをやっているだけだと言われた」「記載住所は貸事務所」等の報告が出る。
 ここから、住所疑惑が発生。
 
・モナ板に「モナーよ、お前は何処へ行く・・・」スレが立つ。
 http://aa.2ch.net/test/read.cgi/mona/1029732944/

・モナ板に「モナーのいない風景」スレが立つ。
 http://aa.2ch.net/test/read.cgi/mona/1029759419/

・モナ板に「【悪夢】モナーが商標登録されているわけだが 2【再び】」が立つ。
 http://aa.2ch.net/test/read.cgi/mona/1029768707/ (dat落ち)
 スレ冒頭は抗議文送付を勧める雰囲気。しかし、集団恐喝に該当するという指摘もあり
 立ち消え。
2002.8.20 ・「【悪夢】モナーが商標登録されているわけだが 2【再び】」継続進行
 ギコ騒動の元となったタ○ラの関与を疑う書き込みがされる
 (注:それに関しては単なる推測であり、根拠はなし。18日のコ○ミ事件がきっかけ?)
 同名の某大学教授が一時疑われていたが、別人と判明。
 ひろゆき、21日から海外バカンスに行くので帰国後動き出すらしいという
 他スレのレスがコピペされる。

 729 名前:今いる人 ★[sage] 投稿日:02/08/20 02:59
 すんません。ちょこと忙しい。。
 モナーの商標に関しては静観決めつけてる訳じゃないです。
 今月末か来月頭位にはアクションあると思います。
 管理人は21日から海外バカンス(儲けた金をロンダリングするためではありません)な  ので
 帰国後から動き出すんじゃないかな。


 「住所貸し」「貸事務所」説に「情報操作じゃないか」という疑惑が浮上してくる。
 再び偵察隊が出動、とりあえず人が住んでいる気配。
 現地の写真がうpされる。
2002.8.21 ・モナ板に「モナー商標登録に反対書名しるスレ!」が立つ。
 http://aa.2ch.net/test/read.cgi/mona/1029856990/ (現行)

・明け方、モナ板に「☆ 商標の件について ☆ ○○(本物)」スレが立つ。
 http://aa.2ch.net/test/read.cgi/mona/1029873363/ (dat落ち)
 「本人」のコメントを纏めると
 「冗談のつもりで取った。2chに危害を加えるつもりは無い」
 「正当な手続きで異議申し立てがあれば話し合う姿勢」
 「ひろゆきを尊敬しており、彼に関わりたくて今回の行動に出た」
 「自身は2ch創立時からのユーザーである。でもトリップの付け方は分からない」
 「赤羽のネットカフェから書き込みをしている」
 「何かをやらなければ一庶民のまま。それが怖くて何かしようと思った」
 「モナーを使って商売をする気は無いが、慈善事業に使用したいと思っている。」
 「ここでの意見を尊重し、使用に許可が貰えないならそれに従う」
 「商標登録の諸費用の元を取るために、レンタルは考えている」
 等。
 時間だから落ちる、とすぐ消える。
 議論に参加していた住人は半信半疑。

・「【悪夢】モナーが商標登録されているわけだが 2【再び】」継続進行
 ひろゆきバカンスへ。
 写真を掲載したコテハンに対して、以下の書き込みがなされる。

 927 名前:通報情報◆o/cHG52c 投稿日:02/08/21 13:54 ID:7N9ld5LL
     英雄気取りの470へ。あなたの行動は住居不法侵入です。
     警察に被害届を出しました。

     以上

 最初は相手にされずも、以下の書き込み

 957 名前:通報情報 ◆o/cHG52c 投稿日:02/08/21 14:41 ID:i/GZq3Y2
     とにかくあなたは物件情報として私の個人情報が記載されたディレクトリ
     上に私の住居の写真をアップしたのですね?

 により本物降臨かと騒ぎに。

・モナ板に「【モナー】モナーが商標登録されているわけだが 3【帰って来いYO】」が立つ。
 http://aa.2ch.net/test/read.cgi/mona/1029909483/ (dat落ち)
 前スレ継続して通報情報 ◆o/cHG52cに質問を浴びせるも

 40 名前:通報情報 ◆o/cHG52c 投稿日:02/08/21 15:22 ID:i/GZq3Y2
    馬鹿を相手に一人一人答える筋合いはない。

    意見は法廷か、返信住所が明記され且つ
    返信切手の同封された書面で問い合わせれば
    時間の許す限り答えよう。


 と取り付くしまなし。
 乱暴な言葉で煽るだけ煽ってドロップアウト。
 暫くして戻ってくるが、以下の書き込みでジエン発覚。

 160 :通報情報 ◆o/cHG52c :02/08/21 16:40 ID:i/GZq3Y2
      >>151
      つうか、訴えたことで情報通の住所がわかればそれでよくねえ?(w

 169 :通報情報 ◆o/cHG52c :02/08/21 16:44 ID:i/GZq3Y2
       >>166
       jien jya nee yo

 住人の1人が、申請中に出来る異議申し立て方法が無いか特許庁に問い合わせたと
 書き込み。返答は早くても翌日以降になるとのこと。
 本物スレの書き込みと、口調も内容も異なることから
 「本物」と「通報情報 ◆o/cHG52c」は別人であるという結論が出る。
 (通報情報 ◆o/cHG52cはジエン君だが。)
 一度削除された写真その他の情報がちょっと違う形で再うpされる。
 
2002.8.22 ・明け方、本物スレに再度「本物」が現われる。
 本物、トリップをつける。
 発言の纏め
 「ネットカフェにて最後に使ったトリップを忘れた」
 「削除人に立候補したことがある」
 「この商標はいくら位になるか」
 ラジオ体操が始まった、という謎の言い訳をして逃走。
 あまりにも質問を無視するため、次回現われた際に使用しようと
 質問テンプレが作られる。

・本物スレ、1000突破したため
 モナ板に「○○某(本物?)降臨スレ その2」が立つ。
 http://aa.2ch.net/test/read.cgi/mona/1029963284/ (dat落ち)
 継続して、質問テンプレ作成。完成したテンプレは以下の通り。

 ・あなたは始まった頃から2chにいると言っていましたが
  6月のタカラギコ騒動についてはどのように思いましたか?
  また、ご自分が商標を取得した際、そのような事態が起こりうる事は想定していましたか?

 ・反発を受けそうな「モナー商標登録申請」という物を、和えて選んだのには何か理由がありますか?
  →反発っていうか反応はあると思ったよ、なぜ反対するのか分らない
  →私たち皆が使うものに自分の印をつけるような行為ですので、誰しも文句を言いたくもなります。
  それに対して何か言うことはありますか?

 ・あなた(○○氏)は、1ch.tvで「オマエモナー」の作者であると主張していた
  ヤクバハイル氏と関係があるのですか?

 ・AA会プロジェクトを知っていますか?
  もし知っていれば、AA会の立ち上げ時に何故商標登録について発言しなかったのですか?

 ・博之氏が日本に帰ってきた後に、何らかのアクション(コンタクト)を取ってくることが想定されますが、
  その中で「出願の取り下げ」を打診された場合、受諾しますか?

 ・2ちゃんねるに関わりたいのであれば他にも方法はあったとおもいますが、
  なぜ商標という手段を選んだのですか?


・「【モナー】モナーが商標登録されているわけだが 3【帰って来いYO】」継続進行
 特許庁から返事が来る。内容は以下を参照。
 特許庁から来たメールと同内容のもの
 上のものを噛み砕いてみたもの(漏れの解釈なんで適当です。間違ってる可能性大)
 上記をふまえた対策が練られるが、ひろゆき待ち。
2002.8.23 ※この日、管理人は殆どネットに繋げられなかったため、本物スレの動きと
 本スレその3の動きについていけてません。ログ持ってる方、情報提供きぼんぬ。


・本物スレにてnetbum編集部を名乗る書き込みがされる。
 ひろゆきと○○の対談の場を設けたいとの申し出。

 713 :netbum編集部 :02/08/23 07:11 ID:G01LZN4S
  ○○様およびこのスレをごらんの皆様、お邪魔致します。
  大洋図書のネットバム編集部のものです。
  8/26(月)に管理人の西村様と打ち合わせをする予定です。(時間未定)
  この場に○○様にご同席願いたく、書き込みいたしました。
  この問題は直接お話し合いをした方がよろしいのではないでしょうか。
  現在、西村氏不在のため彼の意思は確認できませんが、西村氏が戻り次第連絡いたします。
  ○○様のご都合にもあわせますので、ご本人であればメールください。
  その席での話し合いは、西村氏が同意した場合、
  分かりやすい形で皆様に公開いたします。
  場を用意するまでしか出来ませんが、より早い解決方法かと思います。
  ご本人のご連絡おまちしております。
  スレをごらんの皆様、さしでがましい真似をしてすいませんでした。
  これはあくまで一個人の提案であり、西村氏の意向とは
  全く関係ないことを明記いたします。


 
・モナ板に「【モナーは】モナーが商標登録されているわけだが4【渡さない】」が立つ。
 http://aa.2ch.net/test/read.cgi/mona/1030105579/ (現行)
 特許庁への働きかけ(メール)をしようという動きが出る。
2002.8.24 ・モナ板に「【質問】○○氏と語り合うスレ 第3話目【意見】が立つ。
 http://aa.2ch.net/test/read.cgi/mona/1030114876/ (現行)
 netbum編集部へ届いた「代理人」を名乗る人間からの返答

 25 名前:net bum編集部 投稿日:02/08/24 01:39 ID:RwONrXIh
    以下が○○氏代理人様からいただいたメールです。


    ネットバム編集者様

     御社の書き込みを拝見致しました。私は○○氏の代理人をしているものです。
     彼は現在アメリカにおり、日本には年に2、3回帰ってまいります。
     彼は日本ではホテル住まいであることが多い為、
    連絡先の住所として私の所在である○○市の住所を利用しております。

     本人に問い合わせたところ、以下のことをお伝えするよう頼まれました。

    1.当方の基本スタンスは「争わない」ことであること
    2.○○氏はライセンスビジネスに携わる人物であること
    3.帰国は10月下旬となる見込みであること
    4.特許庁の審査が下される以前にこのような話題を持ち込むことは本末転倒であること。
     また、審査を通過した場合には話し合う姿勢があること。

     私で宜しければ代理人として「お茶を飲む感覚で」お話を伺い、
    お伝えすることはできます。但し、私の身の安全とプライバシー
    (日常生活を含む)の保護を保証いただければのお話です。
     取材という形ではお受けできません。
     ○○氏は情報の前面に出る方ではないので、
    ご意見は全て私を通じてお願い致します。

     尚、私の所在地に嫌がらせが数件ございます。
     犯人は近所で起きた強制わいせつ事件の犯人と
    目撃談が酷似していることから、警察で捜索していただいております。
     冤罪とは思いますが、
    冤罪をかけられるようなことはしないようお願い致します。

     このメールは、メールアドレス以外は公開していただいて結構です。

 このメールにより「本物」を名乗っていた人物は誰か、という話に。
 降臨直後、本物かどうか追求されてニセだと自供。
 バレたとたんに厨まるだしになる。更に黒き風を名乗るベーコン。

・「【モナーは】モナーが商標登録されているわけだが4【渡さない】」継続進行
 初代スレ470氏が特許庁にメールを送付。内容としては、申請中の商標(モナー)に
 関する資料(今までweb上で親しまれていたキャラクターであることの
 説明や、googleなどの検索結果等)、商標法にひっかかりそうな部分のピックアップ、
 申請の無効性の有無などを盛り込んだもの。
 返答は月曜以降になる様子。

・本物スレに、netbum編集部の書き込みがされる。
 767 名前:netbum編集部 ◆JxX8ZGsA 投稿日:02/08/24 23:55 ID:RwONrXIh
     スレをご覧の皆様
     ネットバム編集部のものです。昨日、○○氏の代理人という方からメールをいただき、
     質問事項などを添えて返信をしてから、ほぼ24時間が経過しました。まだお返事は来ておりません。
     ご連絡を待っておりますが、「○○氏の代理人」を名乗る方の信憑性の問題もあります。
     代理人のかたは日曜日中に編集部あてにご連絡くださいませ。日時を調整いたします。
     また、もし代理人の方が現れない場合、皆様のご意見をまとめて西村氏に手渡そうかとも
     考えております。何かご意見ございましたら編集部もしくは本スレにお願いします。
     重ねまして恐縮ですが、現段階では西村氏の同意を全く得ていないこと、週明けに
     西村氏の時間のご都合が合うかどうかも現段階で不確定であります。
     私個人の一提案であることをご了承ください。それでは皆様、失礼致しました。

2002.8.25 ・「【モナーは】モナーが商標登録されているわけだが4【渡さない】」継続進行
 本スレに、他スレの書き込みがコピペされる。
 
 774 名前:弁理士X@仕事中 投稿日:02/08/22 15:31 ID:yn9kEaS7
      商標出願人の【住所又は居所】の欄は、権利の主体を決める
     重要なファクターの一つです。
      出願人の住所が正しいのかどうかは市(区)役所にいって、
     住民票をとればいいのでは・・・・。
      他人であっても利害関係などの目的を説明すれば、
     住民票はとれます。本件の場合、商標出願人の所在
     を知りたい、もし商標が権利化されると不利益を
     受ける等の説明で足りると思います。公開された出願
     データのコピーを添付して説明するとよいですね
      (出願人の住所が記載されているもの)。
      もし、出願人の住所で住民票がとれない場合、
     商標出願人の【住所又は居所】の欄には、個人では
     住民票のある住所を記載すべきなので、たとえ転送中継点であったとしても
     この出願は少なくとも形式的な違反をしていることになります。

      私書箱にしなかった理由は、私書箱では、
     商標出願人の【住所又は居所】の記載として不適切だからです。
      もし、転送中継点の住所ということになれば、今度は「○○」の
    名義自体も架空名義の可能性もでてきます。


 再度手紙を出す計画が持ち上がるが、ひろゆき待ち。
2002.8.26 ・「【モナーは】モナーが商標登録されているわけだが4【渡さない】」継続進行
 本スレにて以下の書き込みがある。

 329 名前: ◆RAVENEpo 投稿日:02/08/26 00:41 ID:UexKNpTw
    夕方ごろにひろゆきさんと連絡取りました。

    私:ところで東京に戻られたんですか?
 
    ひろゆきさん:もどりましたー

    だそうです。


 スレ内に、現在の進捗状況と不審点が纏められる。

 348 名前: ◆gtRmVSl6 投稿日:02/08/26 03:57 ID:/sWQ2Fwy

    〜 まとめ 〜

    とにかく現状は「ひ(ryのアクション(コメント)」待ち。
    焦らず、煽らず、風化させず…。

    ・今後の対抗措置として挙げられたもの

    1.いわゆる「法的に対抗」

    登録出願
      ↓  ←情報提供(☆今はこの段階)
    商標権付与
      ↓  ←2ヶ月以内に異議申し立てor無効審判請求
     LOSE

    「情報提供」に関する概要はhttp://www.jpo.go.jp/info/89_01.html
    商標法第3条に反すると、情報提供が可能か?

    2.記載住所の不備を衝く
    ※ 以下、関連レスの転載 ※

    774 名前:弁理士X@仕事中 投稿日:02/08/22 15:31 ID:yn9kEaS7
       商標出願人の【住所又は居所】の欄は、権利の主体を決める
      重要なファクターの一つです。
       出願人の住所が正しいのかどうかは市(区)役所にいって、
      住民票をとればいいのでは・・・・。
       他人であっても利害関係などの目的を説明すれば、
      住民票はとれます。本件の場合、商標出願人の所在
      を知りたい、もし商標が権利化されると不利益を
      受ける等の説明で足りると思います。公開された出願
      データのコピーを添付して説明するとよいですね
      (出願人の住所が記載されているもの)。
       もし、出願人の住所で住民票がとれない場合、
      商標出願人の【住所又は居所】の欄には、個人では
      住民票のある住所を記載すべきなので、たとえ転送中継点であったとしても
      この出願は少なくとも形式的な違反をしていることになります。

       私書箱にしなかった理由は、私書箱では、
      商標出願人の【住所又は居所】の記載として不適切だからです。
       もし、転送中継点の住所ということになれば、今度は「上村」の
      名義自体も架空名義の可能性もでてきます。

     ※ 転載ここまで ※

     ・ひ(ryに手紙を出してもらう案。
      手紙の文面案は>>315-316

     関連ページ

     195さんが纏めた、今回の事件に関する概要
     →http://users.hoops.ne.jp/moner_syouhyou/
     470さんが纏めた、商標法上で対抗できそうな部分のピックアップ…かな?(汗
     →http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Ivory/9923/geodiary.html
     商標法全文
     →http://www.houko.com/00/01/S34/127.HTM
     ついでに特許庁のHP
     →http://www.jpo.go.jp/indexj.htm

     〜 終わり 〜

 352 名前:不審な点のまとめ ◆9ZJ6N0YQ 投稿日:02/08/26 05:40 ID:dOtdAPrZ
    今まで名無しでちらほら書き込んでいたものです。
    気になっている点をまとめてみました。

    <1日目の「本物」氏@自称赤羽のネットカフェ>
    ・fushianasanの結果が赤羽のネットカフェからのアクセスであることは確認されていない
     (確認神希望)
    ・2chに古くから居ると言いつつ、トリップの付け方を知らなかった
    ・この一度以来出現していない
     (考え方としては
      +偽者だったが、ベーコンが(意向に関わらず)引き継いだので必要なくなった
      +偽者だったが、事態が物凄くなったために静観することにした
      +本物だったが、事態が物凄くなったために静観することにした
     辺りか)
    ・ボランティアの旗印にしたいとしつつ、商用としか思えない多項目に渡る登録申請を
     している上、その項目での申請はしていない

    <2日目から4日目の「本物」>
    ・騙りであったことが確定
    ・ベーコンは以降放置

    <netbum編集部にメールを送った「代理人」>
    ・上○氏本人による騙りか、真の代理人か、偽者なのかは確認されていない
    ・その一通限りで連絡がない
    ・ライセンスビジネスに携わる人間と言いながら、上○氏による申請は今回話題の
     オマエモナー一件しか確認されていない
      (アメリカ合衆国での申請もないという情報もあり: ソース希望)
    ・アメリカ合衆国在住であってもその住所で申請出来る筈なのにしていない

    <netbum編集部>
    ・信憑性は極めて高いが、出来ればnetbum.jpな環境からのfushianasanが望まれる

    <上○氏住所>
    ・確認神が複数居たが、情報がやや食い違っている
     +生活感がなさそうだったという情報と写真はそれっぽい
     +インタホン越しに「代理人です」と言われたという情報はその一回のみ
      (その後「疑われているようだが事実だ」という書き込みは一度あったがスルーされた)
     +インタホン越しに「氏への宅配便でなければ話すことはありません」と言われたという
      情報もあり
    ・初日の「本物」氏によれば、郵便の転送料金は一通500円だというが、疑わしいという
     声もあり


 不審点の1つである、「本物」スレ1日目の「本物」が利用したと見られるネットカフェが
 特定される。

 399 名前:FLA1Aav189.tky.mesh.ad.jp 投稿日:02/08/26 14:14 ID:kWa8WaQ3
    RAVENEpoは現在ハローインにいますですよ。
    多分ここでしょう。いつのまにか24時間営業になってる。
    インターネット使うには身分証明書の提示が必要なので
    敷居は高いけど・・・。
     つーか長居すると15000+免停なのですぐ移動するですよ。
    一応もう一軒にも行ってみますです。


 ちなみに以下が以前の「本物」書き込み。

 30 名前:FLA1Aav189.tky.mesh.ad.jp 投稿日:2002/08/21(水) 05:10 ID:3HQPFE0Y
   信じていただけました?
 

 470氏に特許庁より返事が来る。
 返信の内容
2002.8.27 ・「【モナーは】モナーが商標登録されているわけだが4【渡さない】」継続進行
 netbum編集部の書き込みがある。

 501 名前:netbum編集部 ◆JxX8ZGsA 投稿日:02/08/27 00:57 ID:4wuapwox
     スレをご覧の皆様
     ネットバム編集部のものです。経過報告いたします。
     本日は西村氏にお会いすることはできなかったのですが、
     明日お会いする予定です。(別件なのですが)
     なお、「代理人」の方からも本日、メールをいただきました。
     内容については、明日西村様に伝えた上で、
     西村氏がご判断した上でのことになります。
     今後は西村様ご自身の口からの報告が望ましいと思いますので、
     当編集部からの報告はこれで最後にしたいと思います。
     皆様、お邪魔致しました。

  とうとうひろゆき降臨!!ひろゆきのコメント全文

 507 名前:ひろゆ子 ◆HRUNYAXA 投稿日:02/08/27 02:03 ID:OkdGZR9q
     寝過ごしました。すいません。。。

 514 名前:ひろゆ子 ◆HRUNYAXA 投稿日:02/08/27 02:19 ID:OkdGZR9q
     とりあえず、異議申立はするですよ。
     毎回やってるのもキリがない感じですが、、、

 517 名前:ひろゆ子 ◆HRUNYAXA 投稿日:02/08/27 02:23 ID:OkdGZR9q
     まったく知らん人ですよと。

 518 名前:ひろゆ子 ◆HRUNYAXA 投稿日:02/08/27 02:24 ID:OkdGZR9q
     毎回、異議申立してるのもアホらしいので、
     おいらでとろうかと考えたりもしてますが、
     予算の関係で考え中。。。


 異議申し立ての方向で動くらしい。netbumの書き込みもあり、役者が出揃い
 今後の動向が注目される。

 ひろゆ子が出て来た為、直接出願者に対してしていく事ではなく
 「今後どうするか」といった内容の議論もちらほら出て来るようになる。
2002.8.28 ・「【モナーは】モナーが商標登録されているわけだが4【渡さない】」継続進行
 ひろゆ子の「予算の関係で・・・」発言から、募金についての話し合いが出始める。

 住所疑惑確認神キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

 655 名前:470 ◆ZRGVb27. 投稿日:02/08/28 17:12 ID:LunX2Ty+
     みなさん、本日市役所に行って参りました。
     結果は
     「上村氏は住んでいません!!!!!!」
     住民票がもらえなく仕方がないので「住民票不在〜」っというのをもらってきました。
     つまり、そこに上村が住んでない、住所確認できない証明書です。
     ということで、「申請住所の不備」と「特許法」(←こちらはまだ検討中)
     の両方で攻められます!!!!!!!!!!!!
     自分は今ちょっと忙しいのでまた夜(深夜近く?)またきます

 夜は予定が入ったということで、明日夜にまた来ます、との事。

 弁理士X氏の書き込みがある。

 708 名前:弁理士X@残業休憩中 投稿日:02/08/28 21:46 ID:aMxMdm7h
      住所不在証明書が入手できたのですね。
      それは情報提供する上での有力な証拠になります。
      それから、住所の不備はあくまで形式的なものなので、
     特許庁の方式審査課に問い合わせてみてください。
     口頭では信用されないので、上記の不在証明書を文書で特許庁
     に提出すれば、方式不備ということで、
     出願人に補正命令が通知される可能性があります。
      補正命令に対して、正確な住所を補正しない場合、出願無効です。
     これで、出願人はギブアップするはずですね(笑)。
      あと、出願人の名前も架空であれば、ほぼ100%この出願は
     救えないですよ。
      今日はこれまで。

 再度募金関係の話が出るも、根本的にこのスレは対策などを
 考える場所なのでは?といった反応から
 このネタに関しては別スレ立てたほうがいいんじゃないかということに。
 また、著作権を絡めて解決の方向に持っていけないか、との提案も出るが
 かなり複雑な問題が多々出てくるため無理っぽい感じ。
2002.8.29 ・「【モナーは】モナーが商標登録されているわけだが4【渡さない】」継続進行
 変わらず著作権関係の議論と募金に関しての議論がされる。
 本物スレにnetbum編集部を名乗る書き込みがされるが、トリップも無く
 偽者としてスルーの方向で。
2002.8.30 ・「【モナーは】モナーが商標登録されているわけだが4【渡さない】」継続進行
 470 ◆ZRGVb27.氏帰還。
 特許庁宛に、新たなメールを送信。
 848 名前:470 ◆ZRGVb27. 投稿日:02/08/30 03:20 ID:lMpzHVem
     とりあえず、特許庁にもう一度質問の形でメールを送ってみます。
     大雑把な内容としましては

     もし、申請の住所に申請者が住民票がなかった場合はどうなるか

     申請前に商標登録申請されたものが前々から使われていたものであった場合
     それを証明できるものを送った場合それで申請を無効にできるか

     申請者が発明した物でなくとも商標登録を受けられるのか

     等を質問してみたいと思います。

 んで、返答は以下。

 858 名前:470 ◆ZRGVb27. 投稿日:02/08/30 13:15 ID:PHwmXBKs
     うーん
     今回の特許庁自分の質問の趣旨を理解してくれてなーい
        ∧∧
        (,,TДT)
       /  |
     〜OUUつ
     以下回答

     1.出願人の住所の記載内容について、特許庁が確認することは通常ありません。
      ただし、特許庁から出願人への通知書、査定書などの発送後、それが不達で特許庁に戻
     されたときには、何らかの調査を行い、それでも確認できないときには、公示送達の手続
     きをしています。
     2.「情報提供」は、審査の参考とさせていただくものですから、「情報提供」した時点
     で出願が拒絶となるものではありません。
     3.ご質問の主旨を「他人の商標の冒認出願」についてとするなら、その他人の商標が広
     く知られた商標であるときなどには、以前ご回答したように、登録されない場合がありま
     す。

     自分が知りたかったのは、申請住所がうそだった場合どうなるのかって事だったのに・・

     もうこうなったら刊行物等資料を全部そろえて
     情報提供をした方がいいのかなー


 で、一応これ以上のお役所に対する動きはひ(略 の出方を見た方が
 いいのでは、という意見が出る。
2002.8.31 ・「【モナーは】モナーが商標登録されているわけだが4【渡さない】」継続進行
 専門家に相談をしてくれる神降臨!
 928 名前:( ´∀`)さん 投稿日:02/08/31 23:35 ID:9dKanoqP
     ええと、「ひろゆきさん」にも、「上村さん」にも、迷惑をかけないことなら、
     してもいいんでしょうか?
     たとえば、今の段階で、「モナーは渡さないぞ!」ハンカチとかクッションを
     つくって、周辺のひとにばら撒いたら、あとから、損害賠償とかが発生するんでしょうか?
     まだ、「商標登録」は完全に認められてないのでOKなのでしょうか?
     上村さんの登録商標は「オマエモナー」と、ニコニコしてる規律姿勢のモナーですよね?
     「オマエモナー」の連続した文字列がなく、モナーのほかにいろいろなキャラが
     入っているので、大丈夫のような気が、素人考えでするのですが、どうでしょう?

 930 名前:( ´∀`)さん 投稿日:02/08/31 23:42 ID:9dKanoqP
     すみません、連続で。
     うちの会社に、「法務特許」という部門(?)があって、
     そこに、専門家が1人います。(はい。1人しかいないんです。)
     主に、特許の申請などのお仕事をされているのですが、先日、私のくだらん
     アイディアを出願するときに、「商標登録もしたら?」とか言われました。
     この方に、法的なことなどを伺ってみようかと(ちょっと場所が離れているので、
     メールなどでご都合を聞いてからお会いすることになりますが。)思うのですが、
     いかがでしょう?
     特許と商標はまったく別物なので、あまり意味はないでしょうか?
     その方とは面識もあり、会社の外でご相談することも不可能ではないと思います。

     もちろん、この問題の妨げになるようなら、お伺いするのをやめます。
     ご意見をお聞かせください。
inserted by FC2 system